1年生登校ー5月13日ー

| ブログ コロナ(1年) 校長

本日1年生の登校日。やっぱり学校は生徒の姿がないと…です。
1年生が半分ずつ。とても少ない人数ですが、みなさん元気そうでよかったです。
また、今大事なこと「マスク」「手洗い」「距離を取る」実行してくれてありがとう!
本当は大きな声を出したいところでも、「アイコンタクト」うまくできていたと思います。

◎マスクについては、本日「取りあえずの1枚」かもしれませんが、布マスク1枚お渡ししました。
⇒登下校も含めて、マスク着用、よろしくお願いします。
⇒登校途中に「マスクのゴムが切れた!」など、万一のアクシデントがあったら、「万一」に対応するくらいの予備はあります。申し出てください。

◎学校では、感染防止のため、いろいろ取組んでいます。
⇒午前の生徒が帰った後、午後の生徒が登校するまでに清掃・消毒しています。
⇒ゴミがあちこちに捨てられると、清掃が間に合わなくなるので、使えるゴミ箱の数を制限しています。
⇒トイレ使用についても、学年ごとに割り振っています。
⇒登校後、手を洗ってもらうところが密集にならないよう、使う水道の間隔、待つ場所の間隔、取れるようにしています。
⇒不便なことでもありますが、ご協力ください。

◎ご家庭でのICT環境についての急ぎのアンケートが急に来ました。本校は「日本語指導が必要な生徒」の受入れ校です。
急いでふりがなをつけましたが訂正があります。別ページに訂正版をUPします。申訳ありません。

◎写真は距離を取る工夫をした水場です(ウオータークーラーは止めています。水分は各自、ご持参ください)。