「短い夏休み」にむけて

| ブログ 校長

生徒のみなさま

まもなく変則の1学期が終わります。

もう、ようやく、やっと、長かった、短かった…

みなさんの感覚はどうでしょう。

みなさんの1学期は、校長から見て総じては「良かった!」です。その1番の理由が去年に比べて「遅刻がずいぶん減っている」ことです。去年が多すぎた? のかもしれませんが、今年のみなさんは頑張っています。「短い夏休み」も時間管理をよろしくです。「何となく」だと、あっという間に終わります。やりたいこと、やるべきこと、人それぞれいろいろですが、コロナ禍にあることは忘れずに、3密を避け、マスク・手洗い・距離を取るなどしつつも、「これは」ということにはチャレンジもしてください。難しいリクエストですが、保護者の方とも相談しつつ、よろしくお願いします。

ただ、今年はコロナ禍の影響で、海開き・山開きをしていないところがあります。監視員のいない海水浴場、レスキューが来ないの山道があるということです。コロナ禍以外にも気をつけることたくさんです。大変ですがそこは高校生。自覚を持ってよろしくお願いします。

「暑い!」ですし、「時間はコンパクトに!」が求められているときです。終業式で話すことの一部を書いておきました。

「夏休み」、みなさんそれぞれに、有意義でありますように。  校長