もう18日ですね

| ブログ 校長

生徒のみなさん―特に3年生のみなさん―へ

今日、もう12月18日ですね。終業式、24日まで今日入れて7日間。うち、授業のあるのは23日をいれて4日間。終わりよければすべて良しとも言います。最後、頑張ってください。

そう、23日は休みではなくなりましたね。メディアでは「時代が変わった」みたいなことが出るかもしれません。みなさんもちょっと自分のことを考えてくださったらと思います。

また、18と言えば、3年生のみなさんは続々と18歳。成人ですね。いろいろ自分で決めて良い年齢になりますが、「保護者と相談してはいけない年齢」になったわけではありません。冬休みには、将来のことなど改めて話し合ってみてください。

その際、近々「日本骨髄バンク」からのチラシを1枚、学校で配ると思いますので話のきっかけにしてくれたらと思います。チラシは、骨髄バンクの内容とドナー登録が18歳からできることの案内です。ドナー登録はもちろん自由意志ですが、内容はいのちにかかわること。ドナー登録をしてみようかなと思う人も、絶対しないと思う人も、将来のことを、また18歳、大人ということを、保護者の方とお話しすることの良いきっかけにできると思います。

日本骨髄バンク https://www.jmdp.or.jp/