修学旅行2日目

| ブログ お知らせ 修学旅行

修学旅行2日目の天候も晴天。生徒たちも発熱などなく、時間通りに食堂に集合し、朝食をとりました。

その後は、事前に選んでいた3種類のアクティビティに取り組んでいます。この時期の北海道ではめずらしく、暑いぐらいの良い天気です。

 

〇川釣り

雲一つない北海道の青空のもとで、川釣りの体験をしました。釣果は、ぼちぼち。「なかなか釣れへんな~」と話していると、なにやらいい匂いが!スタッフの方が魚のフライを作ってくださり、おいしく皆でいただきました。

〇ハスカップジャムとアイス作り

小グループで、ハスカップという北海道で栽培されている、ブルーベリーに似た果物を使ったジャムを作りました。3つの班に分かれて、ジャムを作った後、瓶詰のために冷やしている間にバニラアイスクリームを作りました。作ったジャムをアイスクリームかけて食べました。余ったジャムは瓶に入れて持ち帰ります。瓶にはオリジナルのラベルを各自で作って貼ってあります。自宅で食べるのも楽しみですね。

〇乗馬体験

一人一頭の馬に乗り、乗馬体験を行いました。5人ずつ小さなコースで練習をした後で、敷地内の大きなコースを一周回りました。体験後は、馬の手入れをして、馬とふれあいました。

 

午後は、ラフティング、マウンテンバイク、マイ箸作りの3グループに分かれてアクティビティに取り組みます。