始業式+授業=3学期始まりました

| ブログ 校長

ちょうど登校時間にひどい雨降りでしたが、始業式+授業で3学期初日始まりました。

始業式では、まず2月・3月:今年度末、そして12月:本年の終わりに、それぞれ跳び上がって喜べるように頑張りましょうとお話ししました。

福井高校は総合学科の学校です。ほかの学校にはあまりないような授業や取組みがあります。そのすべてが「福井高校にしかない」というものではありませんが、ほかではあまりないような内容が、たくさん集まっているのが「総合学科、福井高校」です。

生徒のみなさんには、授業は日々の日常なので、そんなに特徴があることをしているとは感じていないかもしれません。でも学校では、多様な思い、多様な夢を追いかけるあなたたちが、それぞれの「夢・発見・実現」ができるよう、毎回の授業や取組みを大事にしています。先生たちはではなく、学校ではと書きました。総合学科のさまざまな取組みは先生たちだけではできません。学校の外の方々も含めて、いろいろな協力をいただいての「総合学科」だからです。

3学期は短いです。3年生は授業がある日は今日を入れてもあと14日です。教室で黒板の前に立っているのは、「先生一人」でも、その向こうに「たくさんの方々」の支援や応援があることを見てくれたらと思います。

生徒のみなさん、あなたが「跳び上がって喜ぶ」に至れば、そんな総合学科を支えてくださっている方々も喜んでくださいます。あなたが跳び上がることは、あなたが全く会ったこともない人も含めて、とても大勢の人が笑顔になることです。

失敗しても大丈夫。支えてくれる人もたくさんいるのが「総合学科」です。失敗しても大丈夫。3学期は短いけれど、生徒のみなさんの人生はまだまだこれから。やり直す時間もたっぷりあります。時間たっぷりだから「私はマイペース」もいいでしょう。

生徒のみなさん、今年一年が、みなさんそれぞれの多様な「夢、発見、実現」になりますようにと願っています。

最後になりましたが、学校を支援、応援してくださっている大勢のみなさま方、どうぞ本年も本校を何卒よろしくお願いいたします。

雨が上がった後の1月8日、校舎・校庭です。