第40回入学式を行いました

| ブログ お知らせ 入学式

4月10日(月)午後、第40回入学式を行い、新入生159名を迎えることができました。

福井高校の合言葉「夢・発見・実現」にむけ、充実した高校生活を送ってほしいと思います。

以下は校長式辞からの抜粋です。

新入生のみなさん・保護者のみなさま、ご入学おめでとうございます。

みなさまを大阪府立福井高等学校40期生として心から歓迎いたします。

さて、地球温暖化のせいでしょうか、入学式のころに咲く花が変わってきています。

桜はもう若葉ですね。でも代わりにすみれが咲いています。学校の近くでも、正門を出たところから、下のバス道に出るまでの間に咲いています。

すみれは、世界や時代が変わっていく中で入学式のころに咲く花として、とてもふさわしいと思います。宝塚歌劇のすみれは可憐なイメージですが、すみれは可憐なだけではありません。

道端、コンクリートやアスファルトの割れ目でもしっかり美しく咲く強い花です。そして濃い紫だったり、淡い紫だったり、また白い花だったりと小さくてもしっかりとした個性を持っている花です。福井高校にはいろいろな人が通っています。障がいがある生徒も、外国から日本にやってきている生徒もいます。学校周辺から自転車で来る人が多いですが、ずっと遠くから福井を選んできてくれている人もいます。

小さくても、厳しい環境の中でも、しっかりとした個性を持って強く咲く花。

入学されたみなさまが、たとえ難しい世界、厳しい環境の中でも、ひとり一人がすみれのように、それぞれの個性を持って、強く、成長されますことを願います。

いたらない私たちですが、新入生のみなさんを精一杯支援・指導しようと思います。

生徒のみなさんも、どうぞ頑張ってください。保護者のみなさまも、どうぞよろしくお願いいたします。