終業式にて校長より

| 校長 行事

一年前は地震の影響に猛暑も加わって、体育館では難しかった終業式ですが、今日は少し風もあり1時間ほどの式を全員で集まって行うことができました。部活動で活躍した陸上競技部・ソフトテニス部の表彰や、生徒会のみなさんの認証式もできて良かったと思います。

ところで、生徒のみなさん1学期はどうでしたか? またこの夏、どう過ごしますか?

式では短く、「ありがとう」「照れない」「あきらめない」「おめでとう」の4つの言葉をお話ししました。「ありがとう」と「おめでとう」は、自分が特に何をしたではないけれど、相手も自分も周りも気持ちよく、楽しくなる言葉。「照れない」「あきらめない」は自分で何かをするときに私自身が心がけている言葉で、生徒のみなさんにもと思っていることでした。生徒のみなさんの前で走るのはもちろん恥ずかしかったです。でも、照れずにやったらみなさんがこちらに注目してくれてうれしかったです。勉強でもクラブでもアルバイトでも、あるいは進路活動でも、とにかく照れずに、思い切ってやってみてください。

始業式、自信をつけた表情で、「〇〇できた!」「〇〇になった!」など、うれしい報告を待っています。

「おめでとう! 良い夏だったね!」と言わせてください。