2・3年生のみなさんーあと1日!ー

| ブログ 3年 2年 校長

2・3年生のみなさん

中間考査もあと1日。もう1日がんばってください!

あわせて3年生は、もう始まっている進学のための試験に加えて、今週末には就職の試験や面接も始まりますね。定期テストに続いて、進路の大事な場面が連続するので大変だと思いますが、まずは体調管理。コロナ禍もですが、気温の変化もけっこうあります。風邪などひかないようにお願いします。

特に就職のみなさんは、就職試験がいつもの9月なら、夏休みや短縮授業の期間を利用して集中して準備を行えるのですが、普段の授業や定期考査と重なって厳しいことだったと思います。ただ、あなたたちには若さがあります。今日も面接練習をしていて感じたのですが、いわゆる「かしこい答え」をしようと詰まる姿より、ふと出る「笑顔」がいい感じでした。礼を失した服装や態度は絶対ダメですが、3年間着込んだ制服は当然傷んでいます。いくら丁寧にブラシをかけても新品のようにきれいではありません。

撮影のために用意したピカピカの制服を着たモデルさんの面接姿ばかりが理想だと思うと、悪く緊張することにもなります。自然体で取組んできてください。若さ・元気さのほか、「経験不足」ゆえの受け答えが、かえって好印象になることもあります。

就職・進学どちらでも面接官は人を見るプロ。欠点・短所は少々取り繕ってもすぐ見抜かれます。もう本番です。今はそこをあれこれ思うより、自分の良いところ、アピールしたいところを言い忘れないよう、見せ忘れないよう、がんばってきてください。

校長