1年生考査終了_明日16日はリサーチデイ

| ブログ 1年 ドリカム 校長

1年生のみなさん

中間考査、お疲れさまでした。

首尾はいかがだったでしょうか?

できた人、もう一つだった人、いろいろだと思いますが、明日16日はドリカム授業のリサーチディ。

リセットして、2学期後半のスタート、よろしくお願いします。

ドリカムでのリサーチ、中学校のキャリア学習で同じような内容を既に経験して、キャリアパスポートにまとめたことがある人もいると思いますが、高校生の視点でしっかり取り組んでください。またいつものリサーチディであれば、全員学校の外に出て、お話を伺う方がいらっしゃる職場の様子なども見学させていただきながらのインタビューだったりするのですが、今年はコロナ禍で先方に伺わずにお話をしてくださる方に学校に来ていただいてのパターンもあります。ちょうど週末なので、先方に行くことができなかったグループでは、先方のHPなどを土日に調べて、できないことを補うこともしてください。

また特に、先方に伺うグループの場合には、健康管理をして、マスク・ハンカチなども忘れずによろしくお願いします。

あわせて、中学から高校への進路を考えたときには、何校かの学校から例えば福井高校を選んだ、ということだったと思います。食事にたとえれば、決まったメニューの中から食べたいものを選んだという感じだと思います。だから同じ中学校から、同じ食事=同じ学校を選んだ仲間もいたことでしょう。ところが、この次、高校から次の進路を選ぶときには、同じ進路を選ぶ人がいることは「珍しい」です。中には同じ大学の同じ学部・学科に進む人がいることもありますが、それでも、大学での授業選びはきっとそれぞれ違うでしょう。キャンパスも広いので、「彼とは同じ大学に進んだのだけれど、会うことないなあ」も普通です。高校卒業後の進路は、同じく食事にたとえるなら、みなさんそれぞれが今からいろいろな食材をそろえたり、調理方法を考えたりして、いかに自分が食べたい料理を作っていくかの結果です。授業や部活やアルバイトといった普段の生活の中での経験がメインの食材とすれば、今回のリサーチデイでの経験は調味料に当たります。回数=分量としては少ないものですが、自分なりの調理の中でうまく使えば、おいしい料理=うれしい進路選択につながります。積極的に取組んできてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

校長

*写真は校庭の石榴(ザクロ)。さてこの食材、どう使います?