【4月13日】新3年生 臨時休業中の課題

| 学習(3年)

「国語」

◎現代文Ⅱ
郵送されたプリントをよく読み、課題に取り組むこと。提出については最初の現代文Ⅱの授業で指示します。

〈コスモスの生徒〉
現代文を抽出で受けている生徒は、個別の課題が入っているためしっかり確認すること。

「社会」

◎現代社会
郵送された課題(プリント)を完成させる
教科書が家にある人は教科書を見ながら、教科書が家にない人はプリントに解答がはさんであるのでそれを参考にして学習する。

〈コスモスの生徒〉
郵送された課題を完成させる。
教科書が家にある人は教科書を見ながら、教科書が家にない人は教科書のコピーがはさんであるのでそれを見ながら書き写す。

※郵送された課題の表紙をよく読んでおくこと。

「数学」

3年生で数学を選択した生徒は,郵送されたプリントの指定されたページの問題を解くこと.提出日は最初の授業とする。

数学基礎演習 選択者   →  数学プリント p.1 ~ p.2
看護の数学 選択者     →  数学プリント p.1 ~ p.6
数学IA演習 選択者      →  数学プリント p.1 ~ p.6
数学IⅡAB演習 選択者  →  数学プリント p.1 ~ p.6
数学Ⅲα 選択者         →  数学プリント p.1 ~ p.10

「理科」

4単位 生物 ( 対象:選択生徒のみ )

使用テキスト : クリア生物基礎
範    囲 : 各項目の 【学習のまとめ】【章末問題】【ワードトレーニング】
注    意  : ノートに解答し、丸付けをすること。
そ の 他   : 提出日は別途連絡します。

地学基礎 ( 対象:選択生徒のみ )

NHK総合の番組 「ブラタモリ」
放送:毎週土曜 午後7時30分、再放送:毎週火曜 午後11時55分

を見て、気になった地学に関するキーワード・内容について詳しく調べ、
調べた内容と番組の感想をレポート用紙かノート1枚程度にまとめて書いてください。

なお、番組を見る環境がない場合は、本やネット・新聞記事など何でも構わないので
地学に関する内容を読んだり見たりして、同様のことを行ってください。

地学に関してちょっとした興味を持ってみよう!

提出:最初の「地学基礎」の授業  組番号名前の記入を忘れずに。

「英語」

(全員共通)

3年次では「コミュニケーション英語Ⅱβ」「基礎からの英語」のどちらかの講座を全員選択しています。
どちらの授業でもWORD MEISTER3000 のTraining Note③と教科書Power OnⅡを使用します。

(1)3月に教科書販売で購入した WORD MEISTER3000 のTraining Note③ の1ページから10ページまでを書いて練習し、単語を音読するのが課題です。この中から最初の定期考査の考査範囲に入れる予定です。しっかり覚えましょう(プリント6枚)。
→定期考査時か、定期考査前に「コミュニケーション英語Ⅱβ」か「基礎からの英語」の授業で点検をします。休業中に完成した人は最初の授業で提出してもよい。

(2)Power OnⅡのLesson6とLesson7の新出単語の意味調べと練習。(プリント5枚)意味は辞書や辞書アプリ等で調べましょう。
→定期考査時か、定期考査前に「コミュニケーション英語Ⅱβ」か「基礎からの英語」の授業で点検をします。休業中に完成した人は最初の授業で提出してもよい。

以下のデータを印刷環境のある生徒はダウンロードしてください。それ以外の生徒はノートに写すなどとして活用してください。
3年コミュ英Ⅱ・基礎英教科書単語シート
3年コミュ英Ⅱワーク単語練習

☆進学希望者へ
昨年度に「英語表現Ⅰ」「英語構文Ⅰ」の選択していた人は、大学進学や外国語・国際系の専門学校を意識して選択していた人も多いと思います。提出する必要はありませんが、進学のために必要な英語力を高めるために、以下のページの解説を読み、問題を解いて学習しておきましょう。

◇英語表現Ⅰ
2年生で使用した「EMPOWER ENGLISH EXPRESSION」のp70~87 右ページ に取り組んでください。模範解答をHPへ掲載しています。

◇英語構文Ⅰ
2年生で使用した「英語構文ノート90」のp48~51 右ページ に取り組んでください。模範解答をHPへ掲載しています。

英語表現Ⅰ模範解答
英語構文Ⅰ模範解答

過去の課題

4月8日掲載(物理の確認テスト)

4月8日掲載(時休校学習計画)