6月1日授業再開についてー5/26現在ー

| ブログ お知らせ コロナ(その他) 校長

生徒・保護者のみなさま

6月1日(月)からの分散登校での授業開始、15日(月)からの「通常の授業」に向けての準備状況をお知らせします。

1.5月25日(月)から「生活習慣の改善メール」を生徒のみなさんに送っています。
 ⇒「メールの目覚まし」です。生徒のみなさん、返信をお願いします。各自が「朝ごはん」を食べて学校に間に合う時間に起きるよう、生活リズムを「学校登校モード」に切り替えてください。
 ⇒体調不良のほか、何か相談事があったら、返信に書き加えてください。担任の先生が読んでいます。
2.所定の健康診断等のうち、身体計測や視力・聴力と1年生の心臓検診・結核検診まで進めています。
 ⇒内科検診・歯科検診は校医先生と日程を調整しています。
 ⇒体育の授業も始まります。学校では昨年度の検診結果等をもとに運動や学校生活についての配慮を考えていますが、みなさんからもご相談ください。特に主治医さん等から、学校再開についての指示がある場合には、必ずお伝えください。
3.毎日清掃・消毒しています。
 ⇒現在は職員で通常の清掃に加えて、たとえばドアノブなど、みなさんがよく触るところ等をアルコール消毒しています。
 ⇒品不足のアルコールや手袋などですが、関係者のご支援により、清美用については必要量を確保しています。
 ⇒授業開始以降は、生徒のみなさんの「掃除当番」も始めます。生徒のみなさんも感染予防の手順を守って協力してください。
4.授業準備のほか進路や人権についての取組みの準備をしています。
 ⇒ドリカム授業の場所や講師先生との調整をしています。
 ⇒特に3年生では、進路実現に向けた取り組みを進めています。
 ⇒就職講座を開始しています。日本学生支援機構の奨学金についての手続きも進めています。
 ⇒日本学生支援機構の奨学金の入力作業では、LANの接続環境に問題がありました。入力がたびたび中断した方にはお詫びします。あの様子では授業にも支障がありますので、業者さんに校内の機器を点検してもらいました。情報がみなさんが操作する末端のPCから学校を出ていくところまでは全く問題ないとのことでした。Yahoo!など一般のサイトの閲覧等にも現在問題なしです。不正なアクセス等もありませんでした。日本学生支援機構の入力作業に特定される支障なのか等、引き続き調べていただいています。
 ⇒3年生でこの休みの間にAO入試などの出願を考えた場合には、担任や進路の先生にも相談してください。早い時期の試験の方が合格しやすい傾向、確かにあります。一方で、早期に合格させるだけで、4月入学までの間にはお金の払い込みだけ、あとは特に何もなし、というところでは入学後の失望率も高いです。慌てないでください。
5.1年生の体操服・夏服
 ⇒体操服については、本日26日に受け渡しをしています(本日無理であった方はご相談ください)。
 ⇒夏服につきましては、少し遅くなりますが6月8日(月)に受け渡しします。それまでの間、冬服でご不便をおかけしますが、「上着:ブレザー」の着用は必要ありません(もし寒い日がありましたら、もちろん着用可です)。
6.1年生のロッカーや自転車通学許可
 ⇒1年生のロッカーはすでに使用してもらっています。自転車通学許可のステッカーも配付しました。所定の位置に貼り付けてください。駐輪場の場所もお知らせしました。クラスごとに場所が決まっています。譲り合いをお願いします。やがて雨の季節になりますが、傘さし運転は府の条例違反です。「雨がっぱ」でお願いします。
7.服装や頭髪
 ⇒「学校で勉強する」モードへの転換を指導しています。似合っている、かっこいい、の追及はお休みにしてください。このまま「勉強がお休み」では困りますので。みんなで「学校で勉強しよう」への雰囲気転換をお願いします。
8.昼食・水分補給
 ⇒6月15日(月)からは、食堂も営業再開してもらえるよう準備していますが、飲み物や食べ物をシェアすることは今、NGです。感染予防の観点から、食堂の座席のことなども含めて相談しています。当面、自分にとって最も安全なのは自分でお弁当を作ってくることかもしれません。食事前の手洗いの励行、お昼休みの「食べること(マスクできない)」と「しゃべること(マスクしてから)」の分離など、生徒のみなさんもイメージしていてください。
 ⇒ウオータークーラー(冷水器)は停止中です。水分の持参もよろしくお願いします。
9.部活動
 ⇒部活動も、6月15日(月)から再開の予定です。1年生もぜひ、ぜひ、どこかのクラブに入ってください。このHPでも紹介しています。2・3年生は、どんな活動ができるのか知りたいところだと思いますが、現在、教育委員会や高体連の各専門部等からのガイドラインを待っているところです。3密を避けて、感染予防をしたうえでのそれぞれの部活動、みなさんもイメージしていてください。当面はどのクラブでも「こまめな手洗い」など必要になると思います。今度のウイルス、手についただけなら感染しません。でも、その手で食べたり飲んだり、目をこすったりすると口や目の粘膜を通して感染します。手洗いの習慣をお願いします。
10.お金の関係
 ⇒就学支援金・大阪府育英会(1年生の予約と2・3年生の継続)・日本学生支援機構(5月末締切分)の手続きは終了もしくはもうすぐ締切です。もし「まだ」という方がいらっしゃいましたら、急ぎご連絡ください。
 ⇒大阪府育英会(新規申込)のご案内は6月に入ってから、「奨学のための給付金」の申込・手続きは7月の予定です。
11.その他
 ⇒授業再開への詳細については、各学年ごとにご案内しています。本HPや福井高メール、また紙ベースでの配布物・掲示物などご参照ください。
 ⇒本校、総合学科です。開講科目が多く、2・3年生では各生徒の選択科目=時間割も多種多様です。生徒のみなさん一人一人が自分への連絡を見忘れないように、どうぞよろしくお願いします。

☆☆長くなりました。最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆☆  校長 5月26日更新

授業の再開について(20200526)