硬式野球部

硬式野球部

少ない人数の中、大会で3勝以上を目標とし、毎日部員全員が切磋琢磨してレベルを高め合っています。
福井高校野球部の良さは、とにかく仲が良いところです。
大好きな野球、大好きな仲間とともに厳しい練習を乗り越えることで、社会に出ても通用する人間性を磨くこともできます。
enjoy baseball を意識して日々の練習に取り組んでいます。
活動内容ブログ

サッカー部

サッカー部

練習では毎日部員全員が切磋琢磨し、レベルを高めています。試合の機会を多く設け、インターハイ予選や選手権大会予選に向けて日々努力しています。また、サッカーの指導だけなく礼儀や敬語など社会で必要な事の指導もしています。サッカーというスポーツを楽しみながらも真剣に取り組み、活発な部活動です。
活動内容ブログ

男子テニス部

男子テニス部

「チーム」であることを意識し、「団体戦本戦出場」を目標に日々練習に励んでいます。他校との練習試合も積極的に行っています。
現役部員はもちろん、OBを含めた全員が誇れる「FUKUI TENNIS TEAM」であり、本当の意味での強いチームになることを目指して活動しています。
初心者・経験者問わず、ぜひきてください。
活動内容ブログ

女子テニス部

女子テニス部

現在は少人数ですが、1人1人が高い意識をもって取り組み活動しています。
現役部員はもちろんOBを含めた全員が「FUKUI TENNIS TEAM」であり、
本当の意味での強いチームになることをめざしています。
初心者の方でも大歓迎です!!
活動内容ブログ

ソフトテニス部

ソフトテニス部

こんにちは
ソフトテニス部です
毎週月曜が休みの週6で活動しています。
休日の部活動は午前中がほとんどなのでバイトと両立できます。
初心者でも大歓迎です。
興味を持ったら是非体験に来てください。
活動内容ブログ

ソフトボール部

ソフトボール部

現在は部員が少ないため他校と合同チームを組んで大会に参加しています。
ソフトボール経験者の顧問が丁寧に指導しますので初心者・経験者とも大歓迎です。必要なものは経験では無く「やる気」だけ。
ソフトボールに興味のある人はぜひグランドへ来てください。マネージャーも募集しています!
活動内容ブログ

陸上競技部

陸上部

練習中の部員同士の応援や、励ましあいが目立つとても良い部活です。それに応えるように部員全員が切磋琢磨して汗を流し、毎日グラウンドを駆け回っています。大会での好記録をめざし、毎日頑張っています。
活動内容ブログ

水泳部

水泳部

水泳部は現在部員募集中です。中学校で水泳部でなかった人もぜひ入部してください。待っています!
活動内容ブログ

男子バスケ部

男子バスケ部

新入生の皆さんへ
部員は少人数ですが、大阪府ベスト8をめざして日々取り組んでいます。
共有カレンダーも使って練習に励んでいます。入部希望の生徒は顧問の西寺(体育準備室または1階職員室にいます)まで声をかけてください。
活動内容ブログ

女子バスケ部

女子バスケ部

私たち女子バスケットボール部は、みんな元気にがんばっています。春、夏、冬には公式戦があり、その他にも公立リーグや茨木大会などの試合があります。上下関係もなく、楽しい毎日を過ごしています。これからの目標は、一人ひとりの体力と技術を上げ、チームワークを高めることです。機会があれば、ぜひ見に来てください。
活動内容ブログ

ダンス部

ダンス部

ダンス部は”夏の全国大会出場”を目標に日々練習しています。
大会だけではなく、地域のイベントや行事にもたくさん参加しています。
厳しい練習をすることもありますが、みんなで協力し、励ましあいながら頑張っています!
高校からダンスを始めた部員もたくさんいるので、初心者でも大丈夫です!
やる気がある人、ダンスが大好きな人、青春できるのでぜひダンス部に来てください!
活動内容ブログ

バドミントン部

バドミントン部

ほとんどの部員が高校からバドミントンを始めた人達です。だから新入生のみなさんも心配はいりません、私たちと一緒に「しんどいけど楽しい」バドミントンをやってみませんか。モットー「しんどいことを楽しく」「しんどいときほど声を出そう」「真剣にやるときはやるリラックスするときはする」「個人のいろんなレベルを上げる」「わきあいあい」「部員である前に福井の生徒である」「バドミントン頑張れば賢くなる」
活動内容ブログ

剣道部

剣道部

剣道場で平日(月火木金)に練習をしています。初心者・経験者大歓迎!!
活動内容ブログ

女子バレー部

女子バレー部

福井高校バレー部は、学校創設時より創部されました。「ひたむきに、さわやかに」をモットーに、みんな元気に活躍しています。
活動内容ブログ

男子バレー部

男子も同好会から部になっています。体を動かしたい人、バレー部で一緒に汗を流しましょう!!
活動内容ブログ

軽音楽部

軽音楽部

福井高校軽音楽部は、バンドごとに楽しく練習しています。上級生にも教えてもらいながら、いろんなジャンルの曲を演奏しています。よかったら、放課後演奏しているところを聴きにきてください。
活動内容ブログ

吹奏楽部

吹奏楽部

コロナ禍からの復活をめざして部員募集中です。顧問が楽譜をアレンジするので、小編成でも厚みのあるハーモニーを体感できます。地域のイベントや学校行事での演奏、ダンス部とのコラボなども予定しています。初心者も経験者も大歓迎!ぜひ音楽室に遊びに来てください!
活動内容ブログ

美術部

美術部

美術部では、校内展示をはじめ、大阪府内の大きな作品展にも出品して受賞もしています。
絵が描くのが好き! 物を作るのが好き!それ以外の人でも大歓迎です。
少人数でのんびり制作しています。
活動内容ブログ

演劇部

演劇部

新入部員大募集中

福井高校演劇部員は少人数ですが、全員が力を発揮して演劇コンクール地区大会では優秀賞(第2位)と個人演技賞を獲得したこともあります。文化祭やそのほかの時期に、校内でも公演をしています。お芝居に興味のある人はぜひ、入部してください。一緒に作品を作りましょう!

活動内容ブログ

アニメ漫画部

アニメ漫画部

福井高校アニメ漫画研究部は、文化祭での発表に向けて作品を描いたり、一緒にゲームを楽しんだりしながら活動しています。参考にする漫画や本、コピックや色鉛筆などの画材もいろいろありますので、自分のものを持っていなくても大丈夫です。兼部も大歓迎。よかったら、描いているところを見にきてくださいね。
活動内容ブログ

ハンドメイド部

ハンドメイド部

活動は週に平日2回程度。活動内容は手芸が中心ですが、希望があれば相談に乗ります。
現在部員はいませんので、入部希望者はまずは顧問のところへ相談に来てください。
活動内容ブログ

放送部

新入生のみなさんへ
福井高校放送部は、昼休みの校内放送や行事の音響担当などをしています。校内放送では、学校生活を楽しくすごせるように、 生徒のリクエストに沿った選曲で工夫したりしてみんなで楽しく頑張っています。また、体育祭・文化祭などの行事では放送装置の設置や、音響を担当しています。
★放送部の活動について気になった人は、昼休みに1階職員室横の放送室にお越しください!!
活動内容ブログ

たんぽぽ

たんぽぽ

本校では、エイズやHIVなどについて授業でいろいろと学んだり、自分たちで調べたことなどを発表する取り組みを行っています。その中で、特に興味・関心を持った生徒たちを中心に活動するグループ、それが「たんぽぽメイト」です。たんぽぽメイトはエイズ・HIVや平等な人間関係などについて学び、近隣の小中学校などに出かけて行き、小中学生を対象にした出前授業を行っています。また、本校生徒に向けた公演も行っています。
活動内容ブログ

コスモス

コスモス

「コスモス」は、特別枠選抜で合格した生徒が集う場として設立されました。授業での日本語や母語の学習に加えて、それらの放課後学習を行うとともに、多文化理解を推進する様々な活動をしております。また、教科学習や進路指導など、学校生活全般のサポートもしています。みんなでワイワイ、楽しく賑やかに活動しています。
活動内容ブログ

page top
  Copyright(C)OSAKA FUKUI High School.
All rights reserved.ふくまる