緊急時対応(暴風警報・特別警報などのとき)

| お知らせ 校長

☆本校では、「暴風警報」・「特別警報」が発令されている場合、登校の必要はありません。

→詳しくはこちら、「「暴風警報」もしくは「特別警報」が発令されたときの措置」をご覧ください。

☆警報とは別に、「緊急安全確保(黒色)」・「避難指示(紫色)」の「避難情報」がご自宅や通学経路に出されている場合にも登校の必要はありません(避難所など、少しでも安全なところにいてください)。「避難情報」はお住いの市町村などから地域(例:〇〇町3丁目)を指定して出されます。

おおさか防災ネットの「避難情報」のページなどで確認してください。

☆警報はなくても台風が通過するときなど、強い風、時に突風が吹くことがあります。登下校時の自転車など十分気を付けてください。

☆自転車の傘さし運転はやめましょう! 「危険」です!

→道路交通法と大阪府の条例に違反します(罰金あり)。

☆ご参考

おおさか防災ネット(大阪府の防災情報です)

→日本語以外に、English・中文など13言語に対応しています。

→気象警報、地震・津波情報、避難情報などをまとめて見ることができます。

Osaka Safe Travels

→こちらではネパール語にも対応しています。
→यहाँ नेपाली पनि पाइन्छ

大阪防災アプリ

→アプリをダウンロードすれば、大阪府内の防災情報を見ることができます。やさしい日本語・English・简体中文・繁體中文・한글어にも対応しています。