台風等で危険が予測される場合等について

| お知らせ 校長

9月4日現在、非常に強い台風10号が発達しながら沖縄地方に向けて北上しています。

今の予報だと、大阪に最も近づくのは週明けで、また進路も大阪からは離れているようですが、台風が原因で気温が高い状態が続いています。また最近、突然の雷と大雨も続いていますし、今度の台風は非常に強いので、遠く離れていても強風が吹いたりするかもしれません。

生徒のみなさんは、熱中症に十分注意し、水分と塩分の補給を適宜行ってください。睡眠不足も危険です。体も十分休めてください。

また雷も命にかかわることがあります。雷のときには、グランド等での活動は中止して屋内に引き上げてください。

☆スマフォの雨雲情報(降雨情報・発雷情報)なども見て、早めの行動をお願いします。

☆なお本校では、「暴風警報」・「特別警報」が発令されている場合、登校の必要はありません。

→詳しくは、本HP内の「「暴風警報」もしくは「特別警報」が発令されたときの措置」をご覧ください。

☆警報はなくても今回のように台風が通過するときなど、強い風、時に突風が吹くことがあります。登下校時の自転車など十分気を付けてください。

☆自転車の傘さし運転はやめましょう! 「危険」です!

9月4日 校長 (10号にあわせて更新しました)