入学式に寄せてー6月20日ー

| ブログ 校長 入学式

入学式をようやく行うことができました。
新入生のみなさん、改めまして、入学おめでとうございます。
ご参列いただきましたご来賓・保護者のみなさま方、本当にありがとうございました。
コロナ禍で、保護者の方に来ていただいてもいいのか。
まして、ご来賓の方々にお声がけしても良いものか。
そんな中で、多数のご来賓・保護者のみなさまに参加していただきましたこと、本当に感謝しています。

生徒のみなさんには、式の中でもお話ししましたが、今、大半のひとはいいスタートができています。
時期は遅れました。ずいぶん遅れました。でも学ぼうとする姿勢、仲間をおもんばかる様子。
既に始まっている普段の学校生活もあわせて、多くのみなさんがいつもの4月はじまりのときに増して好感度です。

式の中では今回もキング牧師さんの「愛」という言葉について触れました。
今、世界は新型コロナ感染症による不安や、人種差別に発する怒りや悲しみが満ち溢れていますが、
37期生のみなさんは、相互に尊敬し、思いあい、互いに愛で満たし合う集団になって欲しいと願っています。

ソーシャルディスタンス。物理的な距離は取らなくてはいけない新常態ですが、その距離を愛が満たしている。
そんな学年になってくれたらと願っています。

37期生のみなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

追伸 式場の準備・後片付け、進んでやってくれたバスケットボール部ほか、先輩生徒のみなさん、とてもとてもありがとう。
お蔭で、式をつつがなく行うことができました。感謝。      
校長