七夕交流会(豊川教育コミュニティーネット)

| ブログ 福祉保育ヒューマニティ系列 コスモス

2023年7月8日(土)、近隣の校園のこどもたちに来ていただいて、本校生が「七夕交流会」を豊川教育コミュニティーネットの行事として本校で行いました。

「緑いっぱい」の福井高校には笹もたくさんあります! 保育園や小学生のみなさんなどと、七夕飾りを作ったり、校内探検をしたり、またビンゴゲームも楽しみました。高校生たちの一生懸命、伝わったことと思います。笑顔で笹を持って帰ってくださったみなさん、どうもありがとうございました。また来年も来てください。

豊川教育コミュニティーネット(豊川ネット)は、茨木市立豊川中学校校区の校園などが集まっての地域教育運動のセンターで、本校も所属しています。

参加した本校生は、この行事へのボランティアに応募してくれた生徒です。保育・教育方面への進路を考えている生徒のほか、コスモス生(日本語指導が必要な生徒)も多数参加しました。コスモス生には自分の日本語力を試す良い機会でもありました。忖度のないこどもたちに言葉がうまく通じたことはコスモス生にとっても本当に嬉しいこと。高校生の自信も育つ時間でした。