次の課題を準備中です

| ブログ 校長

生徒・保護者のみなさま

生徒のみなさん、元気にしているでしょうか。GW、いつもなら新入部員を迎えて、部活動も盛り上がるところなのですが残念です。3年生はインターハイが中止になり、春~夏の試合が次々中止されていますが、いくつかの競技では3年生のために秋以降、何らかの大会をしよう話し合われています。今は家の中でもできるトレーニングなどをどうか続けていてください。
さて、ニュースでは緊急事態宣言が1ヶ月延びるなど伝えられています。学校再開も遅れますので、先生たちは今、新しい課題の準備をしています。今度の課題は、みなさんが学ぶ科目に合わせて準備しています。1年生で選択があるのは芸術だけですが、2・3年生のみなさんには、みなさんが選んだそれぞれの科目から課題が出されます。人によって、内容が変わります。頑張ってください。
また、4月中に送った課題をもう仕上げている人は、ぜひこれまでの復習をしっかりしておいてください。特に、漢字、動詞・助動詞の活用や接続、英単語(過去形は?)、数学・理科の公式は?、社会科の用語は? 保健の人の体にかかわる漢字、無茶苦茶難しいよね…といったコツコツ「覚える」こと、まとまった時間が作れる人はしっかり覚えなおしておいてください。あるいは考えること、たとえば3年生はドリカムテイクオフの材料集めなど、下準備をしておいてください。よろしくお願いします。
一方で、弟や妹のお世話などで、学校に行っているときよりも「ずっと忙しい」「自分の時間がない」という人などもいると思います。前回の電話の時には「大丈夫」と答えてくれた人の中に、実は大丈夫ではなかった人もいたのではと思っています。頑張りすぎないでください。このHPの中にも「各種相談窓口のご案内」を載せてあります。使ってください。また連休明けになりますが、学校への電話もどうぞ。
では、みなさん、どうぞあなたとあなたの大切な人の命を守るために、家で過ごしてください。お願いします。 校長

ハナミズキです