3学期始業式を行いました

| ブログ 校長

3学期の始業式を各HRにてミートで行いました。

〇大阪府赤十字血液センターの方に来ていただいて、赤十字社のこと、中でも献血のことについてのお話をしていただきました。

〇ダンス部の高槻での大会の第3位、おめでとうございます!

校長からお話したことは、元日の能登半島地震のこと、パレスチナのガザのこと、日本赤十字社のこと、そして自分のことでした。天災・戦災、どちらもひどい状況です。何かできたらと思っても、ひとり一人が個々には、大きな改善にすぐにつながることをすることはなかなかできません。でも、ひとり一人がしないとできないこと。そしてAIなど科学や技術がどんどん進歩したと言っても、まだ人間でしかできないこと。たとえば「献血」をすることで、それを必要とする人に確実にお役に立ち、また自分もかけがえのない命をつなぐことに貢献していることを実感してくれたらと思います。こころある人でないとできないこと、必ずあります。そしてひとり一人がそれを行うことで、大きな力にもなることを信じています。

みなさん、ひとり一人が大事な人です。そしてみなさんひとり一人は誰かのためになっていたり、なることができる大事な人でもあります。2024年がひとり一人が大事に思い思われる年になりますように。

2023年1月9日 校長