オープンスクールへのご来校ありがとうございました!

| 中学生のみなさんへ 部活動 校長

中学生のみなさま・保護者様

オープンスクールへのご来校、どうもありがとうございました。まだまだ暑い日が続く中で本校までご来校いただき、どうもありがとうございました。たくさんの方に来ていただき、本当に感謝しております。本校をご紹介くださった中学校の先生方にも深く感謝いたします。

「もうひとつよくわからない」と言われる総合学科のこと。幾分なりともご理解いただけましたでしょうか。いわゆる「テストの点数」だけじゃない考え方で、いろいろな方法でいろいろな方面にアプローチできるのが総合学科です。また「日本語指導をする学校」であることについては、日々が多文化の空間です。日本語指導が必要な生徒以外の人についても、さまざまな国・地域や文化などに毎日、自然と、平熱でふれるメリットがあります。日本以外の当たり前や考え方などを知ることで、自分の課題や進路などについてのヒントもつかめます。

全日制課程の学校です。日々の出席はとても大事です。また大勢で学ぶところですから「自分だけ良かったらいい」は認められません。しかし、前向きに真剣に考えていることについて、「それはダメだ」とは言いません。その大変さを一緒に確かめつつ、お互いを認め合う。そんな新入生たちが集まってくださることを望んでおります。ICTもどんどん進化しています。机と椅子と黒板での学びは「不得意」でも構いません。同じ学校(同じ場所)にいることを大切に思って、互いに理解し合おう、学び合おうとするみなさんが来てくださったらうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。

校長

 写真は部活動体験より。ダンス・陸上・バスケット。