西福井遺跡 ロビー展開催中(府教育センター)

| ブログ 校長

「西福井遺跡」は昭和58年に福井高校の建設にともなって見つかった遺跡です。

縄文時代や中世の集落、また古墳時代の古墳などが見つかりました。現在、当時から計3回行われた発掘調査の概要と出土した遺物の幾つかについて、大阪府教育センター(大阪市住吉区:最寄駅は地下鉄御堂筋線あびこ)にて、来年(令和5年)3月31日までロビー展示されていますのでお知らせします。

福井高校は今も緑豊かで、眺めのいい環境に建っていますが、昔の人にとっても暮らしやすいところ、いい場所だったんだなと感じることができる「ミニ展示」です。こちらを見に行くためだけに茨木から出かけるのは少々遠い府教育センターでの開催ですが会期はまだしばらくあります。コロナ禍が落ち着いてくれましたら、何かのついでがありましたら、どうぞご覧ください。

展示の詳細は下記の大阪府ピピッとネットのHPからどうぞ。

大阪府教育センター1階ロビー展示「西福井遺跡―府立福井高等学校周辺の歴史―」開催中

西福井遺跡の詳細はこちら府の文化財保護課のHPや茨木市立文化財資料館の館報をご覧ください。

学校に眠る遺跡(福井高等学校、西福井遺跡):大阪府文化財保護課HPより

西福井遺跡について(茨木市立文化財資料館館報3):茨木市HPより

校長

西福井遺跡:今は本校のグランドほかになっています。