2学期始まりました

| 中学生のみなさんへ ブログ 校長

8月28日(月):2学期始業式を行いました。

2・3年生はすでに8月22日(火)から登校。28日に1年生も合流しての始業式でした。

猛暑やお盆のころの2つの台風など、天候が大変な夏ですが、2学期です。生徒のみなさん頑張りましょう。式では、3年生のうち就職をめざす人が今、応募書類を作成中で、9月16日(土)からは採用試験というスケジュールを意識して、1年生、2年生も将来のことを考えつつ新学期をスタートしてねというお話をしました。

本校は「総合学科」です。「高校生なんだからこれは勉強してね」という普通科高校と同じ科目・学習ももちろんありますが、「こんなことをしたい」ということがありましたら、いろいろ選べるところでもあります。また「日本語指導」の特別枠があって、外国ルーツの生徒も多く在籍しています。国・地域や宗教などが違えば、当然、「当たり前」も違います。言葉や外見だけでなく、文化や習慣、また考え方など、いろいろな違いがあることを日々体感していると思います。

本校は総合学科で日本語指導校です。日々が「平熱の多文化共生の学校」といえるでしょう。入学前から総合学科で人と違ったことをしたいと思って来た人に限らず、日々の学校生活の中で「違い」をまた「違いの良さ」を吸収することで、生徒のみなさんそれぞれが、自然と自分や他の人の「違い」をそれぞれ肯定・尊重する素地を身につけつつあるとも思います。違いを知り、認め合うことを共通のベースにしつつ、それぞれが思い思いの方向に進んでいくことを期待しています。

写真は文化祭について担当者の話を聞いているところ。

〇今年の文化祭は9月9日(土)。中学生は「生徒証持参」で入場できます。

・コロナ禍の万が一を考えて、食べ物の模擬店はまだ行いませんが、食堂(学食)はOPENの予定です。高校の食堂のメニューを体験してみてください。

(2023年8月29日更新 校長)