水難事故防止ー詳しい資料こちらー

| お知らせ

生徒・保護者のみなさま

2年続けてコロナ禍中の夏休みを迎えます。

夏休み中もコロナについていろいろ気をつけてもらわないといけませんが、夏休みにはほかにも気をつけて欲しいことがあります。ここには「水難事故防止」についてリンクを貼っておきます。人は溺れます。ほんの数分、時に数秒のことで命にかかわる事故になります。コロナのことだけでなく、水への注意も忘れないでください。

リンク先は消費者庁の「子どもを事故から守る! プロジェクト」のNews Release(令和3年7月7日)と同庁HPより「子どもの水の事故を防止するためのポイント」です。これらの中のデータは中学生までを対象にしたものですが、注意点や対処方法は高校生にも通じます。わかりやすいのでこちらを載せました。

News Release(令和3年7月7日)は、なぜ危ないのか、どうすれば良いのかについて詳しく書いてありますが、サイズは少々大きいです(PDF:A4で23ページ分)。HPのポイントはすぐ開きます。機材・環境にあわせてどうぞ。

消費者庁「子どもを事故から守る! プロジェクト」News Release(令和3年7月7日)

消費者庁HPより「子どもの水の事故を防止するためのポイント」

校長