生徒・保護者のみなさま
新型コロナウィルス感染症による「り患者(陽性者)」が生じた場合、学校は府教育庁等と連携しながら、次を原則に対応しております。
1 「り患者発生」の情報が入り次第、「濃厚接触者」の特定を行い、「臨時休業(全校休校、学年閉鎖、学級閉鎖)」が必要な場合には、一斉メールでお知らせしますとともにすみやかに実施します(在校時なら授業等は打ち切り)。
2 「休業期間」は原則3日間ですが、延長することがあります。延長する場合には一斉メールでお知らせします。
3 「濃厚接触者」には個別に連絡します(濃厚接触者等について、保健所から求められた場合には、大阪府個人情報保護条例に基づき、お名前・連絡先等を提供することがあります。ご了承ください)。
4 種々ご心配なことがあると存じますが、り患された方や濃厚接触者の個人情報にあたることや、個人を特定することができる内容についてはお答えできません。発熱等の症状や、何等かご不安なことなどございましたら、学校にご連絡いただきますとともに「かかりつけ医」にご相談ください。夜間・休日やかかりつけ医がいない方などは「府民向け相談窓口」や「新型コロナ受診相談センター」にご相談ください。
5 新型コロナウイルス感染症の患者に対する療養期間等の見直しにかかる対応について(修正版)(令和4年9月9日以降の対応)
6 新型コロナウイルス感染症と季節性インフルエンザの同時流行も見据えた今後の感染対策については、基本的な感染症予防対策を引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。特にこれから寒くなりますが対策として「換気」が大切です。また体調不良時には下記の対策本部会議資料もご参考に早めのご対応をお願いいたします。
・教室での空調使用時には暖房だけでなく換気のスイッチONも忘れずにお願いします。
・教室・廊下等の窓・扉などを換気のため開けます。ご協力をお願いします。
・新型コロナウイルス感染症と季節性インフルエンザの同時流行下の外来受診の流れ(20221108_第83回大阪府新型コロナウイルス対策本部会議資料より)
7 大阪府教育庁・大阪府のHPもご覧ください。
新型コロナウイルス感染症に係る対応について(大阪府教育委員会HPより)
府立学校における今後の教育活動について(府教育庁:令和4年10月28日版)
新型コロナ関連リンクサイト(大阪府HPより)
どうぞよろしくお願いいたします。 校長 (令和4年11月13日更新)