大阪府在日外国人教育研究協議会第27回研究集会

| コスモス 校長 学校

6月15日に大阪府在日外国人教育研究協議会第27回研究集会(豊能大会)が行われ、本校も実践交流分科会で朱江華先生が発表させていただきました。

第8分科会 進路保障

多文化共生とコスモスの四年間―居場所づくりとアイデンティティ確立の試み―

本校のコスモス生(「日本語指導が必要な帰国生徒・外国人生徒入学者選抜」での入学者)について、本校が行っている支援の流れや実際を報告させていただきました。

(1)居場所づくり・(2)日本で生きていくための日本語教育・(3)自分のルーツを大切にするための母語教育・(4)自信をつけ、つながりを深める諸活動などをとおした進路保障の試行錯誤についてお伝えさせていただきましたが、会場にいらっしゃった小中学校の先生方からのご発言等より、この取り組みへのニーズや期待の大きさ・深さを改めて感じました。本校も努力いたしますので、みなさま方のご支援も、どうぞよろしくお願いいたします。

なお、会場でのご質疑でもありましたが、「日本語指導が必要な帰国生徒・外国人生徒入学者選抜」については、出願の条件等が仔細に決められています。受験等をお考えの場合には、大阪府教育委員会のHPをご覧ください。どうぞよろしくお願いいたします。

☆令和元年6月17日現在、令和2年度(2020年度)の詳細は未発表です。当面は下記をご覧ください。

公立高等学校入学者選抜  http://www.pref.osaka.lg.jp/kotogakko/gakuji-g3/  から

平成31年度選抜

<平成30年10月15日>平成31年度大阪府公立高等学校入学者選抜実施要項について