第38期生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
38期生のみなさんへ、みなさんが式場を後にする場面です。あなた達を先導する担任や学年主任も含めて、38期のみなさんを見送る教員席からの視野です。私たち教員はこのような視野の中で、あなた達とのいろいろなことをそれぞれが思い起こしていました。そして後ろ姿を見送りつつ、幸多かれ、ご活躍を、頑張って…と、またそれぞれにエールを送っておりました。向い側の来賓席に座っていただいていた、府議さんや小中の校長先生など地元茨木市の方々も、あたたかな視線で最後まであなた達を見送っていらっしゃいました。コロナ禍のこともあり、思うような3年間ではなかったとも思いますが、それぞれの次のステージで輝いてください。総合学科で多文化も学び、互いに違いを認め合って、さまざまな人や考え方について知っているあなた達です。いろいろな場面での応用力、自ずと身につけています。自信を持ってください。厳しい場面でもきっと頑張れます。もう1枚は卒業式前日、予行の日の朝のエントランスです。雨が上がって、正面玄関から正門へ向かう道が朝日に輝いていました。卒業して学校を後にするあなた達の進む道が輝いているとも見え吉兆だと思いました。あなた達にはきっとすばらしい将来が待っています。それぞれの歩みを、それぞれの方向・歩幅で思うように進めてください。
令和6年(2024年)2月27日 校長 内田正俊